いせやんのブログ

いせやんのちょっとだけならイイやん?

夫にするならゼネコン君のすゝめ。意外と知らない高収入な彼らの生体について中の人が明かします。

今キラキラ女子たちが密かに注目しているゼネコン君について

  • ゼネコンって何してる会社なの?
  • どんな会社があるの?
  • どれくらいの年収なの?
  • どんな勤務体系なの?
  • いせやんからあなたへのお願い

について中の人であるいせやんが簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

ゼネコンって何してる会社なの?

ゼネコンとは、「General Contractor」の略称で、総合建設業社のことを指します。

建設業には土木建築の2種類があり、

土木は電気・ガス、上下水道、道路や橋、ダムから鉄道まで皆さんが住んでいる街中にあるインフラほぼ全てが土木です。

建築については言わずもがなですが、マンションや商業施設、スカイツリーのようなランドマークなど簡単に言うと建物を建てているのが建築です。

 

先の震災やオリンピックの新国立競技場問題で度々お茶の間をにぎわせていましたが、僕の体感では、ゼネコンという言葉を知らない子が多いように感じているので、ここで是非覚えておきましょう!!

 

 

 

 

 どんな会社があるのか?

日本には大小合わせると約47万社(平成26年3月時点)の建設会社がありますが、ゼネコンの定義は自社で建築・土木の設計から施工をすべて一括で請け負うことが出来なくてはなりません。

その中でもとりわけ売り上げ高が1兆円以上、もしくは上位5社のことをスーパーゼネコンと呼ぶ風習があります。そんなスーパーゼネコン(俗にスーゼネ)は毎年順位は前後するものの現在は下記の5社になります。

※売上高順不同

 

このまとめは、合コンやデートなどでゼネコン君に出会ったときに使えるよう是非覚えていてもらいたいですね。

 

 

 

どれくらいの年収をもらっているのか?

 

キラキラ女子のみなさんが興味を持っているゼネコン君、とりわけスーゼネ君についてですが40代の平均年収は850万円前後。30歳のでの平均年収は600万円弱となっていますが、ゼネコンの平均年収ランキング | ゼネコン.net

 

 ゼネコンには内勤と外勤の概念があります。

いわゆる一般職と総合職の区別以外に、本社内で設計・積算、営業や安全を管轄する部署が内勤の人たちです。

ひるがえって、施工管理という皆さんが街中で見かけるヘルメットと作業着を着て工事現場で実際に工事をする人たちが外勤の人たちです。

 

当然のことながら上記リンクの平均年収は一般職を含む内勤と外勤の平均になるのですが、内勤と外勤では年収にかなりの開きがあります。もちろん僕は東大や東工大を出たエリート設計士ではないので、スーゼネになると内勤と外勤でどのくらい収入に開きがあるのかは不明ですが、拘束時間や休日に雲泥の差があるのは間違いないでしょう。

僕が新卒入社した時は一般職の女の子とは150万くらい、営業や設計の同期とは100万くらいの差があったように記憶しています。

 

 

 

 

どんな勤務体系なのか?

今あなたの職業は公務員ですか?サービス業ですか?一般的なサラリーマンですか?

一見すると高そうに見えるゼネコンの平均年収ですが、それ相応の理由があります。

 

  1. 週休二日制じゃない。⇒今あなたが高収入で穴場な職業男子だと思っているゼネコン君に土日休みはほとんどありません。祝日はもちろん、日曜休みがないところさえあります。僕の同期は42日間休みなしという激ブラックな部署に配属されていました。
  2. 拘束時間の異常さ。⇒建設業界の外勤の定時は8:00~17:00です。しかし実際に定時で終わることはほとんどなく、平均して12~13時間拘束/1日で、大量の生コン打設のように時間が限られている工事がある際は早朝6時からなんてこともあります。また、工事現場まで自宅から通える人は多くなく、週に1度の土曜の夜に自宅に帰り、日曜の深夜にまた現場付近の借り上げアパートに帰る。というライフサイクルを繰り返している人も少なくありません。仕事終わりにデートなんて夢のまた夢です。
  3. まず出会えない?⇒スーパーゼネコンに勤める外勤君の多くはコンビニまで車で30分かかる地方の僻地や東北の被災地で死に物狂いで働いていて、都心の自宅に滅多に帰ることができません。またスーゼネ各社は海外に拠点を移しつつあります。数年後、あなたと結婚した夫は東南アジアやアフリカに飛ばされているかもしれません。

 

会社毎はもちろん、工事現場の近隣協定によっても勤務体系は全く異なるとは思いますが、僕の場合は自宅から通える関東内の現場がメインでしたが5:30起床で23時前後帰宅というのが多かったです。また週に自宅に帰れない時は必ずありました。

 

 

 

 

いせやんからのお願い

そんな激務で遊ぶ時間の少ないゼネコン君(外勤君)の多くは、一般的なサラリーマンよりお金は持っていても女性関係に恵まれない人が大勢います。休みもなければ、普段接しているのは自分よりも二回り以上も年齢の離れたオッサンばかりだからです。

建設業界というと酒・博打・饅頭の3点セットが嗜みだったこともあり酒好きな人が多く、その流れでスナックやキャバクラに行くことも多々あるので自分から行動を起こさない限り出会いなんてそれくらいしかありません。

もちろん風俗が好きな人も大変多く、僕の会社には30代で彼女いない歴年齢のソープモンスターと呼ばれている先輩もいました。その人は毎月7~8万円もするS級美女しか在籍していない店に行くことが生きがいで毎日頑張っていました。

その先輩はキャバクラに行くと女性と目を合わせて話すことができないくらいシャイな先輩でした   

 

ですので、キラキラ女子の皆さんには是非ゼネコン君とデートする機会があったら存分に楽しませてあげてほしいんです。

 エスコートが不慣れで口下手でも、自分の得意な建設ネタならニコニコと饒舌に話してくれると思います。そんな時につまらなそうな顔をせずに、ふんふんと目を見てしっかりと話を聞いてあげてください。サックスをする・しないに関わらず、滅多にない貴重な休みをあなたと過ごしているんです。本当です。だから陽だまりのようなその笑顔で彼らを癒してくれたらうれしいな。と僕は思います。

 

いせやん

 

 

 

 

 

 

 

次回建設業界はスーパーゼネコンだけじゃない!!

お楽しみに!!