いせやんのブログ

いせやんのちょっとだけならイイやん?

【男性必見】20代からするべきハゲ対策

先日、恋愛工学界では著名なパロナベさんがハゲ対策記事を書かれていたのを見て、

戦場の第一線で戦うプレイヤーの皆さんの力になれることは何か?と考えた時に、二番煎じになりますが、今からできるハゲ対策だ!と思い共有できればと思いました。

dorararpg.hatenablog.com

【男性必見】そろそろ僕のハゲ対策についてまとめておこうか - シークレット・イノベーション

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今回の記事は5つの項目に沿って書いてみました。

  1. シャンプー、リンス(コンディショナー)、トリートメントの役割、定義
  2.  髪の洗い方、乾かし方
  3. 使ってはいけないシャンプー、オススメしたいシャンプー
  4. 使ってはいけないワックス、オススメしたいワックス
  5. 若ハゲは治る?金属アレルギーが原因だった?!

『理由はいいから要点はよっ‼』という方は下記のまとめ記事を参照ください。

iseyan.hatenablog.com



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1. シャンプー、リンス(コンディショナー)、トリートメントの役割

ⅰ)シャンプーの役割

髪の毛についたホコリや汚れ、汗や皮脂を落とすために使うもの。

髪の毛よりも頭皮を洗うもの、という意識でシャンプーをすれば自然と髪もしっかりと洗えます。

 

ⅱ) リンス(コンディショナー)の役割

髪の表面に保護膜を張ることで髪のすべりを良くしたり、外部からの刺激に強くしたりするために使用するもの。

※トリートメント成分を含んだリンスもありますがここではわかりやすく割愛します。

 

ⅲ) トリートメントの役割

髪の毛の内部に成分を浸透させてダメージを補修するもの。

 

 

f:id:eeta1222:20151208171731j:plain

画像引用:http://www.ikumou1.com/col3/col3_2.shtml

 

 2.髪の洗い方、乾かし方

ⅰ)髪の洗い方

  • まずは(できれば)湯船にゆっくり浸かり頭皮を柔らかくする!
  • シャンプーの前にお湯(38℃~40℃)でしっかり濯いで汚れを落とす。⇒詳しくは湯シャンで検索してみてください。

シャワーヘッドを地肌に近づけ、画像のように掌で水をすくう時のような形にして、指の腹から掌全体ですすぐ(髪を掌に溜めた水で、溜め洗いをするようなイメージで行う)としっかりと洗えます。

 

f:id:eeta1222:20151208171737j:plain

画像引用:http://ameblo.jp/hukuyokoikoi/entry-10553615742.html

 

※40℃以上のお湯で洗うとシャンプーと同程度の洗浄力があると言われています。皮脂は落ちやすくなる分、お風呂上りに頭皮が乾燥しやすくなります。

さすがに冬だと42℃前後でシャワーを浴びる方が多いと思いますが、シャンプーの際は水側よりにレバーを回してぬるま湯で洗うようにしましょう。

  • シャンプーは適量をプッシュしたら、軽く掌で泡立ててから使う。(モコモコ泡にしてもOK♪)

※原液を直接頭皮へつけると、頭全体までシャンプーが行き渡らなかったり、洗い残しに繋がったります。

  • 髪ではなく地肌を洗うことを意識して、指の腹でモミしだくイメージで洗ってください。

※爪を立てて洗うと頭皮が傷付くので注意です!!

  • 泡を流す際は、湯シャン同様にぬめりがなくなるまでしっかりとすすぎましょう。

 

 ⅱ)朝シャンはNG?!

  • 朝シャンをすると庇護膜という頭皮を守る脂分が形成される前に外出してしまうと、有害な紫外線によって髪と頭皮が痛み、抜け毛・薄毛の原因になる。
  • 朝は時間がないので丁寧に洗えず、すすぎ残しがあったりして髪や頭皮を傷める原因になる。
  • 髪の毛が最も成長するのは22時から2時の間と言われていて、毛穴に汚れが溜まったままの状態で寝ると、髪の成長を妨害してしまう。

上述した庇護膜が完全に形成されるには、シャンプー後2~3時間かかると言われています。特に肌寒い季節の冬においては、無防備な頭皮に乾燥した空気が直接触れることになります。また人間の皮膚には、常在菌という皮膚環境を良好に保つための菌が存在し、1日に2度シャンプーをした場合、常在菌を減らしすぎてしまうことに繋がります。

朝は湯シャンがおすすめです!!

 

ⅲ)髪の乾かし方

  • しっかりとタオルドライをする。拭くというよりもタオルを押し当て水気を吸い取るイメージで拭きましょう

※ここでもゴシゴシと拭かないように注意しましょう。

 

f:id:eeta1222:20151209032051j:plain

 

  • ドライヤーは頭から30cm~40cmほど離し、ドライヤーのヘッドを左右前後に振りながら、一か所に温風を当て続けないようにしょう。

短髪の方は乾かすのに1分程度で終わる方もいるかと思いますが、僕のようなミドルレンジの長さの方は

 

f:id:eeta1222:20151208171733j:plain   

 

髪が乾いていても頭皮が乾いていない場合がよくあるので、毛量の多い後頭部から乾かし始め、その際も地肌を乾かすことを意識して行いましょう。本来は冷風で乾かすのがヨシとされているようですが、そこまで気にする必要はないと思います。

私は、温風で7~8割程度乾かした後、残りは冷風に切り替えて乾かして最後は頭皮を冷やすようにしています。 

 

3.使ってはいけないシャンプー、オススメしたいシャンプー

  • シャンプーを買うときのここだけは押さえておきたいポイント!!
  • 使ってはいけないシャンプー

※界面活性剤が悪なのではなく、硫酸系界面活性剤が頭皮において悪ということです。

 

よくCMでやっているほぼ全てのシャンプーがNGだと思っていいレベルです。

資生堂のTSUBAKIなんかを例に出すと確かにいい成分も入っているのですが、髪を壊して修復するような感じですね。

男性の場合は短髪の人が多いため気が付かないかもしれませんが、よく街で見かける女の子の中に、髪の根元が静電気を帯びているかのようにボサボサしている子や、染めていて毛先が死んでいる子はほぼ全員の人が市販の硫酸系シャンプーを使っていると言っても過言ではありません。

逆に美意識の高いAランク、Sランクの女性に聞くと行きつけの美容室で買っているという子が多かったです。

 

また最近では、CMで『ノンシリコン』という謳い文句で売り出されている製品が多くあり、シリコンに悪いイメージを持ってしまいがちですが、全くそうではありません。

シリコンはコーティング剤の一種なので、それがシャンプーに入っていると汚れを落とすのに適していないということです。
最近ではあまり聞かなくなったリンスインシャンプーは、汚れや脂を落としながらコーティングしていることになるので、相反する作用のを持ち合わせているので両方共中途半端になってしまいます。


シャンプーに関しては、ノンシリコンを選択されるべき理由はそこにあります。
シャンプーは汚れを落とすのが仕事で、髪の毛をコーティングで守るのは、その後のコンディショナーやトリートメントに任せましょう。

 

  • おすすめしたいシャンプー

・ザクロ精炭酸シャンプー (レフィル) 800mlで1814円

ザクロ精炭酸シャンプー 800ml レフィル

ザクロ精炭酸シャンプー 800ml レフィル

 

 

※現在、私が使用しているものです。

2年ほど使用しているシャンプーで、私の頭皮においては、1回の洗髪で十分な洗浄力があります。市販のトニックシャンプーほどではありませんが、洗髪後にほのかな爽快感があるところが僕好みです。特に男性の方におすすめしたいです。

(※僕は、肌が弱く、乾燥しやすいため、顔や頭皮の油が多いタイプです。)

 

・ミレアムシャンプー(デミ) 1800ml1936

 

デミ ミレアムシャンプー 1800ml レフィル

デミ ミレアムシャンプー 1800ml レフィル

 

 

サロン系シャンプーを購入するきっかけになったシャンプーで、好みに男女の違いが出にくいシャンプーだと思います。家族で使うのにもおすすめです!若干洗浄力に弱さを感じたので皮脂の多い方は2回洗髪するとスッキリすると思います。値段もすごくお手頃です✨

 

(シャンプー総括)

これまでにいくつかのシャンプーを試す中で、300mlで6000円近くするものを使用したこともありましたが、特段すごく変わったな!という経験が得られませんでした。

シャンプーは使用者の体質や好みによって大幅に評価や満足度が変わってきます。

様々な化学成分が含まれるシャンプーは、Aさんに最適なシャンプーであっても、Bさんの肌に全く合わないこともあるでしょう。

そういった面を含めても上述したシャンプーは、サロン系シャンプーの中でもワンプッシュ当たりの単価が安いので、サロン系シャンプーのお試し編としてはピッタリだと思います。私はこの上記のシャンプーに変えてから、髪にボリューム感が出るようになったのと、季節の変わり目の抜け毛が減りました。

 

 

4.使ってはいけないワックス、オススメしたいワックス

これだけ書いておきながらワックスについて正しい知識をあまり持ち合わておらず恐縮なのですが・・・

ワックスは、頭皮へ直接つける物ではありませんが、やはりGATSUBY、UNO、LUCIDO等は避け、ナカノ、アリミノ、ウェーボ等のサロン系のワックスを使用されるのが無難だと思います。

ちなみに私は、トリエの7番のワックスと8番のスタイリングスプレーを使っています。ハンズやドンキでも売っています。

↓↓スタイリング剤については下記のサイトで詳しく書かれていました↓↓

 ・スタイリング剤に関するQ&A

kamiogroup.jp

どんなに良い整髪料をつけていたとしても、お風呂に入らずに寝てしまっては元も子もありませんので、深夜に帰宅したとしても部屋にはいかずにそのまま風呂へ直行する習慣をつけるのがおすすめです!

 

 

5.若ハゲは治る?金属アレルギーが原因だった?!

・世界仰天ニュース 黒髪を奪った恐怖のアレルギー

www.youtube.com

 

 

2015年4月22日に世界仰天ニュースのアレルギーSPで、金属アレルギーでハゲてしまった村井陽子さんという女性について取り上げられています。

2010年頃からシャワーを浴びている時に髪の毛が抜けはじめ、近所の皮膚科に見てもらうと『円形脱毛症と』診断されました。陽子さんは過去にも円形脱毛症と診断されたのですが、一向に回復の兆しが見られませんでした。

円形脱毛症は自己免疫疾患の一つで、睡眠不足やストレス、不適切なヘアケアもその原因となります。

その後も改善が見られず、3か月後にはほとんどの髪が抜け落ちてしまい、陽子さんは引きこもりがちになりました。

f:id:eeta1222:20151208171735j:plain

 

そんな折に知人から紹介された病院へ行き、診断されたのが『金属アレルギーによる脱毛症』でした。

医師によると体に身に着けた金属から金属イオンが溶け出し、毛根にあるケラチンというタンパク質と結合すると、リンパ球などの免疫細胞がそれを異物とみなし、攻撃することによって毛根細胞がダメージを受けて脱毛につながるそうです。

 

f:id:eeta1222:20151208171732j:plain

 

原因と考えられる金属は、

『アクセサリー』or『虫歯の詰め物』

でした。

陽子さんの場合は約30年前に虫歯治療で歯に詰めた金属(ニッケル)が原因だったので、歯医者に行き除去してもらうと・・・

 

f:id:eeta1222:20151208171736j:plain

 

すぐに髪が生え始めました。

 

そして、1年ほどで髪の毛が元通りになりました。

 

↓↓現在の村井陽子さん↓↓

f:id:eeta1222:20151208171734j:plain

 

また余談ですが、番組の流れでバイきんぐ小峠がアレルギー検査をすると

なんと金属アレルギーだったようです・・・

遺伝と関係なく10代、20代で禿ている方は金属アレルギーの可能性も疑ってみてはいかがでしょうか?

 

小峠も昔から金属の詰め物をしているそうですが、芸人というキャラもあるので、この年齢で今更わかっても・・・と嘆いていました。

 

なんて日だ!!!!

 

そんな小峠さんの学生時代はこんな感じだったようですw

 

f:id:eeta1222:20151208184821j:plain

この写真を見る限りはそんなハゲそうな人に見えないので、やはり金属アレルギーによる脱毛が濃厚なようにも思えます。

 

 

 

 

身もふたもないですが、結局のところ

・規則正しい生活(夜更かしをしない)

・バランスの取れた食事

・適度な運動

・夜にしっかり風呂に入る

による影響や、遺伝等が大部分を占めてくるとは思いますが、

  • 私自身は頭皮のかゆみがなくなった
  • 抜け毛が減った
  • 髪のボリュームが出た

等を実感できているので是非シャンプーは良いモノを使ってみてください!!

 

 

DNAに抗いましょう!!!