いせやんのブログ

いせやんのちょっとだけならイイやん?

【7日間連続】タモリ式入浴法ノックに挑戦してみる

『タモリ式入浴法』

皆様はこの言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょうか?


大御所タレント、有名歌手、人気モデルたちを思い浮かべた人もいるかもしれません。健康ランドの湯船に体も洗わずに浸かるオッさんを想像したかもしれません。

『タモリ式入浴法』

とはなにか?ググると色々と出てくる

 

・フランスの常識では体の皮脂や汚れを洗い流すと健康が損なわれると考えられている

・タモリは芸能界きっての美肌である

・福山雅治やローラも行っているタモリ式入浴法

 

色々な体験記事が出てくると思います。
でも、皆様の思考で、1つだけ共通する事項があります。


それは「タモリ式入浴法って本当に上手くいくの?」という疑惑の念ではないでしょか。
自分も、福山雅治のような美肌なれるなら是非やってみたいと思うものだろう。

 

 

でも本当に美肌になれるのだろうか?

・綺麗になるどころか体臭がキツクなり逆効果なんではないだろうか?

・タモリはハゲているのに本当に肌に良いのだろうか?

・福山雅治やローラが実践しているからと言って元が違うんじゃないだろうか?

 

洗い方が分からない。何時に入ればいいかもわからない。そもそも風呂場がない。

 

 

 

 

そんな皆様へ



「タモリ式入浴法という謎を解く」プロジェクトSMのいせやんが明日から1週間連続で自宅のお風呂でタモリ式入浴法を実践してみます。
(※SHAMPOO-MAFIA)

題して、「【7日間連続】タモリ式入浴連続ノックに挑戦してみる」



平凡なサラリーマンである僕が、毎日仕事終わりに自宅で入浴をします。

色んなことが起こるでしょう。様々なハプニングが起こるでしょう。カミソリ負けするかもしれない。床で滑って死の淵を彷徨うこともあるかもしれない。そんな甘くないかもしれない。1週間1回も入浴出来ずに終わるかもしれない。体臭がキツくなり女性に殴られるかもしれない。風呂に二度と入りたくなくなるかもしれない。


そんなタモリ式入浴法を行う過程で起こるありのままの全てを、明日からの一週間分をまとめてフィールドレポートにしてまとめます。初日で所感を1記事、1週間後の感想記事の計2記事で報告したいと思います。

(※実践した結果、支障がなければ延長して、一ヶ月間行います!!)


期待と不安が入り混じっていますが、頑張ります。

 

 

 

以下に、僕の企画を記載する。


————————————————



■企画■
「怒涛の7日間連続タモリ式入浴法ノック」

■構成■
【概要】
【目標】
【戦略】
【スケジュール】
【その他ルール】



【概要】
7日間連続で都内の自宅で入浴をする。
期間:月曜日から日曜日までの7日間
参加者:いせやん



【目標】
定量目標:7浸(ナナシン) ※浸とは、帰ったその日にお湯に浸かること

定性目標:美肌の獲得
→タモリ式入浴法における5ステップ理論の確立

①脱衣➡②浴槽へ声かけ➡③心臓へのお湯かけ➡④肌との和み➡⑤浸


「タモリ式入浴法5ステップ理論」を何度も利用し、これまでの入浴方法に別れを告げ、肌を磨き上げることで最強のビハダンシに育てあげ、それを体に覚えさせる。



【戦略】
タモリ式入浴法5ステップ理論

 

◆目的

7日間で、7浸すること。

◆競争優位性
・非日常的な入浴方法を取り入れることで退屈な入浴にときめきをもたらすことが出来る

◆アクション・プラン
・自宅で入浴をする
(1浸×1日=1浸  合計:7浸)

タモリ式入浴法5ステップ理論の実行



<タモリ式入浴法5ステップ理論解説>


STEP1~5までのプロセスを毎日遂行することで、美肌を得る。
STEP毎の詳細は下記の通り。

[STEP1] 脱衣 22:00:00~22:00:30
洗面台にて、服を脱ぎ捨てる。
ターゲット(浴槽)を確認し、湯けむりなどの可視情報から使うべきオープナーを選択する。

[STEP2] 浴槽へ声掛け 22:00:30~22:01:00
ターゲットに近づき、声を掛ける。
こちらの存在を認知させる。

例『やあ、湯加減はどうだい?』

[STEP3] 心臓へお湯かけ 22:01~22:02

心臓から一番遠い足元から徐々にお湯をかける。ナンパをするときに相手の右斜め前から声をかけるかのように、優しく右足からお湯をかける。

例『今日も一日ご苦労様。これからかけるよ。』

[STEP4] 肌との和み 22:02~22:05

体にお湯の温度を認識させた後、シャワーで軽く湯シャンをする。浸でしっかりと毛穴が開くためにもこのSTEPは肝心だ。

 

[STEP5] 浸 22:05~22:20
浴槽へ一礼し、お湯に浸かる。十分に毛穴が開くよう肩までしっかりと。

脇や足先、股間など臭いの気になりそうなところは念入りに、それでいて優しく掌でこする。

シャンプーは使わないのであらかじめ髪を良く濡らしておき、15分浸かった後で念入りに湯シャンを行う。掌で溜めながらすすぎ洗いがうまくする自信がない人は不格好でも洗面器か浴槽に頭を突っ込んでやるのも一つの手だ。



<タモリメソッドに基づくルーティーン一覧>

斜め45度のお湯の法則

ミリオン・ダラー・シャワー

トリートメントの極意

寂しい一人風呂理論

ロマンチック健康ランド

最強の銭湯連れ出し

タモリ式入浴経験引き出しルーティーン

時間制限の重要性

体臭の自己評価

浴槽破壊砲

バック・トゥー・ザ・シャンプー



【スケジュール】
(月) 自宅 22:00~22:30
(火) 自宅 22:00~22:30
(水) 自宅 22:00~22:30
(木) 自宅 22:00~22:30
(金) 自宅 22:00~22:30
(土) 自宅 22:00~22:30
(日) 自宅 22:00~22:30


【その他ルール】

・1週間は整髪料を絶対に付けない

・41~43℃程度のお湯に15分以上浸かる

・シャンプーと洗顔料は何があっても使わない

・入浴後、朝湯シャン後、第三者に頭皮の臭いを確認してもらう(2回/日)

・1週間はお試し期間なので、場合によってはボディソープの使用を検討する

・原則、化粧水や乳液等は使わない

————————————————




以上になります。

 

タモリ式入浴法とはなにか?

藤沢さんも実践しているというタモリ式入浴法の体験記を読むことで、この問いに対する答えを持ち帰って頂ければ幸いです。

 

⇩元ネタ⇩

asapen.org

 

 

 ⇩影響された記事⇩

mune-dribble.blog.jp