いせやんのブログ

いせやんのちょっとだけならイイやん?

NHK受信契約をスムーズに解約する方法をお伝えします

ピーンポーン🎶

 

 

僕が一人暮らしを始めた頃、Amazonから荷物が届いたのかな?と期待して軽快なステップで扉を開けたその日に僕は悪魔との契約にサインをしてしまったのだった...

 

 

 

『NHK受信契約』

  • TVを設置しているがDVD再生用である
  • TVを設置しているがBS/CSしか見ない
  • TVを設置しているがNHKだけ受信しないアンテナorNHKの電波カットフィルターを使用している

上記項目に当てはまる人にとっては、本来全く支払う必要性のない金銭を要求されるのがこの悪魔の契約である。

 

月額980円も支払えば様々な動画サイトが利用できるこの現代において毎月約1300円も徴収するヤ〇ザまがいのNHKは昔から数々の問題や不祥事を起こしています。

<NHKに国会中継をするように電話をしてみました> - Togetterまとめ

 

【こんなに多いの!?】NHK・事件、不祥事まとめ - NAVER まとめ

 

NHKの不祥事 - Wikipedia

 

にもかかわらず、今日も誰も大した責任を取らずにのらりくらりと半ば強制徴収された金で運営されているのです。

テレビ(NHK)を見ない人にとっては何の価値も提供していないのに、彼らは民法各局以上の高給取りです。

舛添さんは高々数百万円の税金を私的に使ったために、辞任にまで追いやられました。

とある消防局員は公務員の身でありながら不動産投資をしていたために懲戒処分(減給)になりました。

面白い番組をつくれなくなったフ〇テレビからスポンサーが離れていくのように、我々国民もNHKに「NO!」を突きつける時が来たのです   

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 

ここから私いせやんが、実際に契約解除した時の実例を掲示いたします。

 

 

Step1.契約者番号を確認する。

NHKのお客様番号が書かれているハガキを用意する。

自分の番号が分からない場合は、こちらからNHKにお問い合わせください。

 

Step2.自分の居住エリアから担当の支店を探す

NHKのトップページからフリーダイヤルに掛けても良いのですが、本社電話窓口担当者たちの仕事は如何にして契約解除をさせないかです。理由によっては難癖付けられたりして話が進まなかったり、応対しきれない場合も「折り返し担当基地局の者からお電話します。」となるので、初めから自分の居住エリアの支店に電話する方がスムーズに事が運びますし、時間も5分以内で済みます。

下記リンク先から自分の居住エリア付近の支店を探してください。

NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口

(※不安な方はトップページから電話して担当アリアを聞くか、仮に違う支店に掛けてしまっても丁寧に教えてくれると思います。)

 

 

Step3.自分の居住エリアの支店に直接電話する

電話をする際に重要になるのが、契約解除の理由です。

TVを置いているがDVDやゲーム専用といった理由は法律的にはOKにもかかわらず彼らは首を縦に振りません。

友人・知人にTVを譲ったといった場合は、譲渡先の住所や氏名を聞かれ相手方に迷惑をかける場合があります。

そこで私が使った理由は

①3週間後、実家に戻るので引っ越しをする

 ⇩

②1カ月ほど前にTVが故障した

 ⇩

③TVを処分しなくてはいけないので、二週間ほど前に街のリサイクル収集業者に無償で渡した

 ⇩

④無償で引き取ってもらったので家電リサイクル券などの証明できるものがない

です。

 

私の場合は実際に引っ越しをする際に上記のような理由を使ったのですが、③⇒④の理由(嘘)だけで問題ないと思います。

 

ここでのポイントは、具体的かつ非常に申し訳なさそうに言うことです。

『あの~、すみません。先日TVが故障してしまいまして、受信契約を解除したいのですが。』

『いつ頃壊れましたか?』

『ちょうど1か月前くらいです。』

『TVはどのようにして壊れましたか?』

『いつも通りTVを見ていたら突然画面が暗くなりまして、映らなくなってしまったんです。。。』

『現在そのTVはご自宅にありますか?』

『いいえ、2週間ほど前に処分しました。』

『リサイクル券はお持ちですか?』

『いやー、実はですねぇ、、、街の廃品回収業者に無償で引き取ってもらったので、ないんですよー。すみませーん。』 

『そうしますと、どこの会社に引き取ってもらったかも分からないですよね...?』

『はい。。。』

『そうですかあ、、、わかりました。今回は特例ですが、後日お送りする用紙に、本日お話しした契約解除の理由を具体的にお書きいただいてご返送ください。』 

 

といった感じで3~4分程度の電話で済みました。

その他ワンセグ携帯やカーナビの有無を聞かれますが全て「持っていません!」と返答すればOK。支店の彼らも仕事で嫌々やっているだけなので、形式的に聞いてくるだけで本当は早く済ませたいんだろうなぁと思います。

 

①、②の引っ越しを口実にする利点は、実家がNHKの支払いをしていれば全く問題ないし、支払いをしていなかったとしても、引っ越し先にその支払いの有無を確認しに来たりはしません。(ソースはいせやんw

 

Step4.ちょろっと書いてポストへGO!!

 NHKの支店に電話をしてから3,4日ほどで返信用封筒が入った記入用紙が届きました。(思ったよりかは仕事が早いw

そこに、契約者番号、契約解除の理由(いつ、どうして)、を書いてポストに投函すれば全て完了です!!

契約解除完了の通知は一切行っていないとのことなので、クレジット払いや口座振替をしている方はちゃんと契約解除されているか確認をお忘れなく('ω')ノ🎶

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

【参考記事】