いせやんのブログ

いせやんのちょっとだけならイイやん?

なぜ社会の底辺にいる人間は底辺たり得るのか?最底辺層が送ってきた日常をピックアップしてみました。

どうもこんにちは。日本を代表する中の中、いせやんです。
嘘です。ごめんなさい。年収300万のワープアです。社会の第4階層にいる最底辺でした...(シノウ
 
 
さて㌧、約半年ぶりの更新になる今回は、天皇陛下の生前退位に次ぐホットな話題!!
『社会の底辺の人とは関わってはいけません』について、どんな人間が最底辺な人間になりがちなのかを考えてみたよ!
 

ameblo.jp

 

●関わってはいけない最底辺層はどういう生活をして来たのか?

小中学時代

体格や力にものをいわせる問題児。ルールを守らず、タバコを吸っていたり、時に暴力を振るったりして、全て自分の思い通りにしようとする傾向がある。総じて夏のプールの授業には、全く出ずに見学している。遠足や修学旅行の時には最後部座席に鎮座したがる。同様に、席替えのくじ引きで前方の列に当たったとき、後列に当たった物静かそうな奴と無理やり席を交換する。

高校時代:
高校以降は学力別になるので低偏差値校にありがちなのは、免許を取れる年齢になると夜な夜なバイクで走り回ったりする。匂いでばれるに決まっているのに、学校のトイレであえてタバコを吸って先生に呼びつけられる。バイクを盗んだり、万引きをしたことがある。
大学時代:
教室の最後列の机に鎮座し、ワイワイ騒いで周りに迷惑を掛けつつ、授業は聞いていない。大学をサボってパチンコ屋に行く。なんかよくわからないけど、バイトに精を出して出欠数足りずに留年。知らない間に退学していた。など

 

 

 

●関わってはいけない最底辺層はどういう時間の使い方をしているのか?
僕自身は、高校、大学、就職先どれをとっても中の中、英語も喋れません。人に胸を張って公言できるほど大層な趣味も特にありません。
 
そういう人間が暇な時間に何しているのか?ネットが発達するまではTVでお笑いやドラマを見たりするのでしょうが、現在は
 
パズドラ
ポケモンGO
ツムツム
モンハン
ネトゲー
格ゲー
音ゲー
ギャンブル
YouTUBE
 です。
 
多分こんな所だと思います。
かくゆういせやんはモンハン、公営ギャンブル以外全て経験者です。 そんな経験者だからわかるんですけど、
 
電車で近くにいた人のスマホが目に入ってしまった時、男の人ならパズドラ、女の人ならツムツムで遊んでいます。
池袋や新宿に行けば、流行りのポケモンGOに夢中になっている最底辺層がたくさんいます。
パソコンでオンラインゲームに登録すれば何万人単位の暇人がアクセスしていることが分かります。
ラウンドワンやゲーセンに行けば、MYバチを持った何百コンボも決める太鼓の達人や、ものすごい気持ち悪い手の動かし方をする音ゲーのプロに一般人が『マジやべーww』とか言いながらわんさか群がっています。
毎月7のつく日になれば、学校をさぼって来ました的な大学生とか、死んだような顔した人たちがマルハンにあほみたいに早朝から並んで開店を待っています。
GI(競馬)やSG(競艇)などの大きなレースになれば、『馬券買う前に服買えよww』『チョwwwおっさん、何号艇にBETするか考える前に自分の口に歯BETしろよwww』みたいな小汚い恰好した人がたくさんいます。
Hikakinのコメント欄を覗けば、自分で動画を作ることさえ出来ないできないのに、『つまらない』とか、はたまた『気持ち悪い』なんて動画と関係ないコメントまでする始末。無料で見ているのにも関わらずです。
 
おそらくこういう人たちは、年に4回は『宝くじ当たったら何買おうかな~🎶』
と思いを馳せています。
本当です。え?なんでかって?ぼくがそうだからに決まってんジャン✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 
 
●なぜ第3、第4階層の人間からぬけられないのか?
 
それは怠惰だからです。
あなたが暇をつぶしているその時間に、経営者はいかにして稼ぐかに思考を巡らせているし、一流企業に勤めている人たちの多くは学生時代必死に勉強して来たり、ステップアップのために資格取得を目指したり、語学学習に励んでいます。一度破産したあの与沢翼は今やシンガポールで財を築いています。
 
職業に貴賎なし
職業による貴賎の差はない、という意味の表現一般的には、どのような仕事社会に必要とされているものである、働くこと・職務全うすること・労働をして稼ぐことは等しく貴いことである、人を仕事内容によって差別すべきではない、などといった意味合いで用いられることが多い。
とはよくいったものですが、僕は最下層の人間だからわかるんです。
最下層に近ければ近いほど、年収も少ない傾向にある。年収が少ないと可処分所得が少ない。自由に使えるお金が少ないと心に余裕がない。心に余裕がないと、誰かを傷つけたり、自分の不幸を他人のせい(認知的不協和)にしないと自我が保てない。だから最下層から犯罪を犯す頭のおかしい人たちが出てくる。これはニュースを見ていても実感値としてそのように思います。
 
『階層が高い人たちが人格者だ。』と言っているわけではありません。世界各国でテロを起こしているISILには高学歴だったり中流層以上の人が多く所属しているようですし、
芸能人などのお金持ちが覚せい剤や麻薬犯罪を犯すことの方が多いじゃないか?と言われそうですがその点については、ちきりん氏のブログを読んでみてください。
 
 
●いせやんの日常
そんな最底辺層を生きるいせやんの趣味はアニメ鑑賞です(キリッ
今おすすめのアニメはRe:ゼロから始める異世界生活です。
今までろくに努力もしたことのない無知無能な主人公の高校生が、突如日本から魔法を使う異世界に招かれ、目の前に訪れる様々な困難に何度もゼロから挑戦する物語です。(
結局なにがいいたかったのだろうか)
 
 
 
『あなた怠惰ですねぇ』

f:id:eeta1222:20160809234259j:plain